園について

園長の挨拶

 ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
 当初は昭和57年に開所して以来、37年目になりました。当初入所されていたお子さんが親御さんとなり、自分のお子さんも通うアットホームな保育所です。小樽の観光地の中央部に位置しているので交通の便も良く、保育時間も7時20分からの開所と、保育所をご利用しやすい環境です。中央保育所ならではの様々な行事を体験しながら、保護者の皆様とともにお子さんの成長を楽しみにしております。一度ご見学にいらしてください。職員一同、お待ちしております。

所長中村 幸子

保育理念

一人ひとりの子どもの人権を尊重し、人として育つための基礎を育む

保育方針

十分に養護の行き届いた家庭的な雰囲気の中で、一人ひとりの子どもの個性を大切にしながら、
将来を生き抜く、バランスのとれたたくましい心と体づくりをする

保育目標

健康で元気に活躍できる子ども、自分で考えて行動出来る子ども、心豊かで思いやりのある優しい子ども

保育方針

 子どもの健康、たくましい体づくりを目標に食育活動、園外活動を行います。また季節ごとの行事なども積極的に取り入れております。
 室内での保育では、未満児の「月年齢の保育」、以上児の「異年齢保育」、「年齢別保育」の活動を実施しています。コーナー保育やわらべ歌を取り入れながら、「静」と「動」の遊びをバランスよく取り入れております。
 特別保育として、産休明け保育、障がい児保育、延長保育、休日保育、子育て支援として、保育所開放も行っております。
 このような保育活動を通して、健康で心豊かな思いやりの心を持つ子どもに育つよう寄与したいと願っております。

施設案内

施設概要

沿 革

昭和57年4月小樽市より業務委託を受け、
社会福祉法人小樽四ツ葉学園が
小樽市中央保育所の経営を始める。

平成14年4月延長保育事業を始める。

平成17年4月小樽市より移管に伴い、受託運営でなくなる。

平成19年4月休日保育事業を始める。

経営主体

社会福祉法人 小樽四ツ葉学園

役 員

理事長他理事評議員 12名
監事 2名

所在地

〒047-0027 小樽市堺町2-9
TEL 0134-29-3154 / FAX 0134-29-5225

定 員

120名
0歳~2歳 46名
3歳~5歳 74名

職 員

所長 1名
主任保育士 1名
保育士 29名
保育助手 3名
栄養士 1名
調理員 6名
用務員 2名

開園及び閉園時間

午前7時20分から午後6時まで
(延長保育 午後6時〜午後7時まで)

保育の休日

休日保育あり(7:45〜18:00)

 

施設概要

建物構造及び面積

建物:739.38㎡
敷地面積:1267.05㎡

Copyright © 2018 otaru-yotuba-gakuen. All Right Reserved.