園のせいかつ

異年齢保育

~小さい子・大きな子とのかかわりから得る豊かな感性と心~

 少子化の中で兄弟、姉妹のかかわりが減ってきています。そんな中で異年齢で一緒に生活することで大きい子は思いやりや譲り合いの心が育ち、小さい子はあこがれを持ち、真似することで、いろいろなものを吸収し、日々成長していきます。
 また、必要に応じて各年齢の発達に合わせた年齢別保育も行い、協調性や競争心を養い、育ちあいます。

一人ひとりを大切にする保育

 3歳児未満はどのクラスも複数担任制です。大人との信頼関係を育てるよう、一人ひとりの生活リズムを把握し、温かい雰囲気の中、子どものペースに合わせて援助しています。

コーナー遊び

 好きな遊びを自分で選び、じっくり取り組めるようにままごと、ブロック、パズル・ゲーム、せいさく、絵本等遊び別にコーナーをつくっています。
 クラスによって発達段階に合った遊具を揃えています。豊かな心つくりのひとつとして毎日、年齢に合わせた絵本の読み聞かせをしています。絵を見て、言葉を聞くことで子ども達は自由に何かを考え、想像を膨らませています。

お預かりする時間

通常保育時間  午前7時30分~午後6時
延長保育時間  午後6時~午後7時まで

※延長保育について

  • お仕事の都合または急な残業等により、お迎えが午後6時までに間に合わない方が対象になります。
  • 事前に延長申請書を提出してからのご利用になります。
  • 事前に利用予定表を記入していただき、午後6時の閉園時間に間に合わない場合は、早めにご連絡ください。また、予定キャンセルの場合も必ずご連絡お願いいたします。

保育園生活の一日

Copyright © 2018 otaru-yotuba-gakuen. All Right Reserved.